セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来とは

「治療法がいくつかあると、迷うなぁ・・・」「『この治療方針で大丈夫!』と思いたいけど、正直、不安もあるんだよね・・・」
手術など侵襲をともなう治療を受ける時や、慢性で長期の療養が必要な時には、主治医やかかりつけ医療機関からの説明だけでは気持ちの踏ん切りがつかないこともありがちです。最近は、ネットやSNSで手軽に医療情報に触れることもできるので、他の人の経験談や最新の治療を謳ったサイトを見ることで、かえって悩みや不安が大きくなることがあるかもしれません。
そんな時にお役に立つのが「セカンド・オピニオン」です。
これは、主治医とは別の医療機関に相談し、担当の医師らから意見を聴く機会を持つことで、ご自身の病状・治療について理解を深め、納得して治療を受けるひとつのステップです。
白鷺病院では、セカンド・オピニオンをうまく活用していただくよう、患者様のお手伝いをいたします。

 

当院で治療中の患者様で、他院でのセカンド・オピニオンを希望される場合

当院で治療中の患者様で、他院でのセカンド・オピニオンを希望される方は、主治医もしくは外来・病棟・透析室スタッフへお気軽にお申し出ください。
セカンド・オピニオンを希望される医療機関には、あらかじめお問合せいただき、受診の方法、費用、それと当院でご用意するもの(診療情報提供書・検査データなど)をお確かめください。診療情報提供書・検査資料のご用意については、作成に時間が必要ですから、ご依頼の際には時間に余裕を持ってお申し出くださいますようご協力をお願い申し上げます。
もし、セカンド・オピニオンのための受診先をお探しの場合には、主治医、外来・病棟・透析室スタッフ、ソーシャルワーカーへご相談ください。

 

他院にて治療中の患者様が、当院でのセカンド・オピニオンを希望される場合

白鷺病院では、腎臓病の患者様を対象に、予約制にて担当医師が対応いたします。患者様のご来院が難しい場合には、ご家族だけでお越しくださっても構いません。
ご希望の方は、以下の順序に沿って、ご相談ご準備をお願いいたします。

 

1.担当窓口へご連絡ください 

医療福祉相談室・ソーシャルワーカー宛に、電話もしくは来院にて、白鷺病院でのセカンド・オピニオン希望の旨をお申し出ください。
「申込書」にご記入いただいたうえで、担当者より、現在受診されている医療機関、これまでの治療経過などお尋ねしますので、ご協力をお願いいたします。

*受付時間であっても、他の業務のためすぐに応対できない場合があります。あらかじめご了承願います。
*セカンド・オピニオンの「申込書」は こちらからダウンロードして、あらかじめご記入のうえ、ご持参くださっても構いません。

 

2.診察予約をお取りします

お伺いしたお話をもとに、担当医の診察予約をお取りします。
予約日時のご案内とあわせて、診察当日にご持参いただくもの(患者様の健康保険証類、診療情報など)もお伝えいたします。
 
*診療情報については、現在かかっておられる医療機関からの紹介状(診療情報提供書)・血液検査結果のほか、患者様の病状によりご用意いただくものをお願いします。ただ、依頼されてすぐにはご用意できないこともあるので、当院へご連絡いただく前に、先もって、かかっておられる医療機関にはセカンド・オピニオン希望につき診療情報を用意いただきたい旨をお伝えいただいておくとスムーズかと思います。
*病状により患者様の受診が難しい場合には、患者様からの委任状が必要です。患者様に了解を得ない状況での受診、患者様ご家族様以外の方(ご友人や職場の同僚の方など)からのお申し出はお受けできませんので、あらかじめご了承願います。「委任状」は こちらからダウンロードしてください。

 

3.予約日時に病院受付へお越しください

ご持参いただくものを漏れなくお持ちのうえお越しください。担当医の診察を受けていただきます。

*健康保険適応外のため、診察費用として、30分10,000円(消費税別)をいただきます。30分を超過した場合、30分毎に10,000円(消費税別)追加となります。
診察後に、受付にてお支払ください。

 

白鷺病院でのセカンド・オピニオンに関する窓口

医療福祉相談室 対応可能な時間:月曜~土曜 9時~16時30分(祝日・年末年始は除く)
電話番号 06-6714-1661(代表)
*電話口では「セカンド・オピニオンのことで」とお申し出ください