腎疾患専門外来

当科の特色と内容

外来での治療の対象とする主な疾患とその症状

慢性腎臓病は生命維持に不可欠な臓器である腎臓の障害が慢性的に続いている状態をいいます。わが国では慢性腎臓病の患者が8人に1人いると考えられ新たな国民病ともいわれています。その原因は生活習慣病(糖尿病や高血圧)、腎炎などです。
放置していると末期腎不全へと進行して、最終的には透析療法や腎移植といった腎代替療法が必要になります。

腎臓を正常にすることはできませんが、食事療法や薬物療法などで慢性腎臓病の進行を抑制することが可能となってきております。 当外来では、慢性腎臓病患者さまの腎機能低下を少しでも抑え、腎代替療法への導入を少しでも遅らせ、また導入を避け、心臓病や脳卒中などさまざまな合併症を予防すること、 もし腎代替療法が必要となった場合は患者さまの病状や価値観、ライフスタイルなどに合った治療法を医師や医療スタッフと一緒に考えていき患者さん個々にあった治療法を選んでいくことを目的として診療を行っています。

治療に関する当外来の基本的方針や特色

慢性腎臓病患者さまは適切な管理により、進行を抑制することが出来ることをふまえて、患者さま、ご家族と医療者が協力して治療にあたっています。

慢性腎臓病患者さまは進行しても症状が出てこないことが多く、血液検査や尿検査が必須になります。
当外来では迅速検査を院内にて行い、当日の検査成績をもとに、治療計画を組み立てています。

慢性腎臓病は食事療法等の生活すべてが治療の対象です。
当外来では毎回の診察日に腎臓専門医、看護師、管理栄養士、薬剤師、健康運動指導士で指導教育・相談対応をしています。上記専門職にソーシャルワーカーも加わり定期的に腎臓病教室を開催し、慢性腎臓病への理解を促進し、治療と生活の両立が図れるようアプローチしています。

健康運動療法指導士による運動療法の指導も行っています。

透析療法には血液透析と腹膜透析があり、それぞれ一長一短があります。当院は、血液透析、腹膜透析のどちらにも対応でき、血液透析もオーバーナイト透析、在宅透析が可能であり患者様のライフスタイルに合わせた治療法を選択することができます。
透析療法への移行をスムーズにするために、専門のスタッフが血液透析と腹膜透析について詳しいご説明をして、患者さまに適した透析を選択できるようにお手伝いしております。