白鷺診療所

〒546-0002 大阪市東住吉区杭全7-10-19
TEL : 06-6714-1661 FAX : 06-6714-1602

 

院長ごあいさつ

旧白鷺診療所は、1974年に白鷺病院創設当時の病院が、1988年に現在の病院が完成、移転したことに伴い、外来透析専門施設として長らく使用していましたが、施設老朽化に伴い建て替え工事を行い、2013年に新しい白鷺診療所としてスタートしています。従来の外来透析専門施設としてだけではなく、白鷺病院から泌尿器科外来を移設し、従来のPDセンター(腹膜透析)の3本柱で診療にあたっております。

泌尿器科外来・透析フロアともバリアフリー化やプライバシー確保に配慮した設計となっており、特にスペースの確保が十分なされており、旧施設をご存知の方が訪れると、その広さに驚かれると思います。

今後とも患者さまに長く通院頂けるよう、これまで以上に安心できる確かな医療の提供を目指して行きたいと思っております。

院長 山川健次郎

 

概要

2013年2月、治療環境の充実を図るため、新築。白鷺病院に隣接する施設であり、泌尿器外来を移設するとともに、血液透析は2フロアーに計68台(現在1フロアー34台稼動)、腹膜透析患者様のためのPDセンターも設置しています。

 

施設案内

血液透析患者監視装置

68台 *現在34台稼働

血液透析34台(うちオンラインHDF装置17台 IHDF対応33台)

学会等認定 自立支援医療(じん臓)指定施設

 

診療案内

泌尿器科外来

診察時間

 午前9時~12時(日曜・祝祭日・年末年始[12/29~1/3]は休診

 初診の方は、予約制ではありません。受付へおこしください。

用意していただくもの

 保険証および各種(老人・公費等)受給者証、お薬手帳

 紹介状をお持ちの方は受付でお出しください。

外来は再診より予約制となります。

(詳細は電話でお問合せください。)

 泌尿器外来の場所:2階フロアーに受付・診察室があります

腹膜透析外来

診察時間

 水曜日・木曜日 午後1時~4時 予約制となります

 腹膜透析を希望される方は、あらかじめお電話でお問合せください。

 腹膜透析についてのご案内は➡こちらより

血液透析

透析時間

診療 午前 午後

月~土

9:00~14:30

10:00~15:00

15:00~20:45

15:30~20:45

午後透析では、送迎サービスのご利用が可能です。

送迎サービスについての利用条件があります

透析治療を希望される方は、あらかじめお電話でお問合せください。

血液透析についてのご案内は➡こちらより

 

フロアー案内

1F

・北側入口では車から乗り降りがしやすいよう、十分なスペースを確保しております。また駐輪場も完備しております。

2F

・2F泌尿器科外来では待合室を広く設け、段差なく随所に手すりを設置し、ストレッチャーや車椅子の患者様が支障なくスムーズに移動できるよう配慮しております。

3F

・車椅子対応の更衣室や明るく広い待合スペースの設置など、ゆったりと安らぎいただける空間に配慮しております。

4F・5F

・透析室は十分なベッド間隔を確保し、内装、空調、照明にまでこだわって少しでもゆったりと快適にお過ごしいただけるよう工夫しております。

 

アクセス

大阪シティバス

JR天王寺駅東出口、MIO前「あべの橋」停留所 より、5番「三宅中行」または6番「住道矢田行」に乗車。「育和小学校前」下車すぐ。
※白鷺南クリニックへは「今川2丁目」下車。

JR大和路線

天王寺駅から大和路線「王寺・奈良方面行」の各駅停車に乗車。ひとつ目の駅「東部市場前駅」下車徒歩約10分。

お車の場合

国道25号線・杭全交差点を「中野・湯里」方面へ約300m、病院隣接の立体駐車場または白鷺南クリニック東側の駐車場をご利用ください。※近隣の皆様のご迷惑となりますので、路上への駐車はご遠慮ください。

 

送迎

 

赤線が送迎可能範囲です。